先日、国会で補正予算案の審議可決となり、ようやくこちらで何度にもわたって紹介していた、
『持続化給付金』
の申請が2020年5月1日から申請開始となりました。

基本的に新型コロナウイルス感染症の感染予防にも一役買っている「オンライン申請」です。
とはいえ、窓口申請も行ってますよ。

私の知り合いで、申請関係で手伝ってほしいという企業さんがいたので、私自身も気になっていた点と、今後の企業としての色々な情報交換のためにも当日申請のお手伝いにいって、リアル体験してきました。

※「中小法人向け」の申請内容となるため、「個人事業主」とは提出書類が違うのでご注意くださいね。

色々と申請は数多く経験してきましたが、私個人の意見としては、

国の絡んだオンライン申請は完成度が低い…
使い勝手が非常に悪い…

といったイメージがありましたが、今回の「持続化給付金」のオンライン申請のフォームは、
「かゆいところに手が届くような、分かりやすく且つシンプルでGOOD」
といった評価です。

申請初日はさすがに申請する方が多く、
・サーバーがつながりにくい
・ログインができない(正しいID・PWを入力しているのにも関わらず)
など不具合は多少ありましたが、申請時間は事前にどの書類が必要か、分かりやすく案内されていたので、書類データさえ用意されていれば10~20分程度で完了しました。

申請オンライン申請
・JPEG形式
・PNG形式
・PDF形式
と数多くの形式での受入対応もしており、容量もびっくりするくらいの小さな容量データを指定されていない分、ハードルも低くなってました。
(ある国関係の申請で、JPGオンリーなど過去に泣かされた経験があったので)

ちょっと、てこずった点としては、
(あくまでも中小法人向け申請の場合での話です)

・確定申告書類→法人事業概況説明書の控え(2ページ)
・通帳の写し→通帳の表面+通帳を開いた1・2ページ目

上記が実は申請時の添付する際に、別々のファイルデータが必要だというくらいです。
PDFデータを添付したので、2ページにまとめてデータを作っていたので、急きょ別々(1ページずつ)データを再作成して申請したという流れです。

とはいえ、正直、JPEG形式でも対応しているので、携帯カメラで撮影したデータでも対応可能という点、色々なユーザーに対応した配慮となってます。

また、売上高など、申請フォーム内に数字を入力すると、今回の申請でどれくらいの給付金が受け取れるかその場で自動計算してくれ、結果が表示されるあたり、親切ですね。

給付金額は下記に計算式を紹介しますが、2020年1月~12月の各月と前年同月の売上高が50%以上減少した際に申請できますが、月単位で複数同条件で当てはまった際は、『一番売上高が少ない月』で申請した場合がより多くの給付金となります。(とはいえ上限は200万円です)

ということは、例え3月で支給要件に当てはまっても、計算してみた結果、上限200万円に達していない場合は、12月まで様子を見るのも一つの手ですね。

とはいえ、資金繰りが厳しい企業は、そんなことよりも早くに申請するなど、会社の状況に応じて一番適切な判断をするといいと思います。

【給付金計算式】

対象月の属する事業年度の直前の事業年度の年間事業収入(A)―(対象月の月間事業収入(B)×12)=給付額(200万円上限)※10万円未満は切り捨て



そこまで難しいという印象はありませんでした。

申請期間も、2020年1月~12月の月単位での売上で2019年の対応月と比較して50%以上減少した際に申請できるので、現状、まだ売上にさほど大きな変動がなくても今後、今年の12月までに50%以上の売上減少が発生した時点で申請すればいいのです。
申請期限は現時点では、2021年(令和3年)1月15日まで
ぎりぎり12月の売上で該当した場合は、かなり申請期間がタイトになっているということになりますね。

一部報道では、2020年5月1日に申請があったものについては、最も早い場合で今月(2020年5月)8日のゴールデンウィーク明けに支給される見通しとのことですが、オンライン申請で正しく申請ができていれば、申請チェックもある程度手間が削減でき支給まで通常2週間程度かかるところ、時間の短縮にもつながるのでしょうね。

私もお手伝いさせていただいた企業さんにいつ入金になったかを教えてもらう予定です。

■経済産業省ホームページ(持続化給付金)2020.04.27最新情報

持続化給付金01
持続化給付金02
持続化給付金03

関係投稿記事

※最新情報から順番に掲載しております。

■(2020/04/27) コロナ関係:持続化給付金速報/瀬戸市内の飲食・テイクアウト情報まとめサイト

■(2020/04/23) コロナ関係:コロナで影響を受ける事業者の皆さまへ【まとめ】

■(2020/04/13) コロナ関係:中小企業個人事業主向けの現金給付について(4/13)追加決定事項

■(2020/04/11) コロナ関係:中小企業個人事業主向けの現金給付について(4/11現在)

■(2020/04/08) コロナ関係:緊急経済対策案のポイント

■(2020/03/27) コロナ関係:主要税の納税を当面猶予・中小企業の固定資産税減免も

■(2020/03/19) コロナ関係:小学校休業等対応助成金

■(2020/03/09) 特別貸付制度の創設(中小・小規模事業者支援)

■(2020/03/08) セーフティネット保証の発動(4号・5号)

※投稿ページに情報更新等について※
このページの情報は投稿時における情報となっております。
法改正等により最新情報ではない場合があります。
また、他ホームページからのリンクはリンク切れになる場合もございます。予めご了承ください。
ISOGAWAの解体工事のPR

ここからは、ISOGAWAの宣伝となりますが、やはり営業活動をしていると、今まで色々な解体専門業者様との取引はあったけど、不満や不安を抱えているハウスメーカーや工務店、不動産会社様がいらっしゃいます。
その中で多い声として、

・工事中のマナーの徹底
・工事中の施主(顧客様)との密な連絡等のやり取り
・安全施工に対する意識
・工事前の挨拶


となります。

こういったお客様からのご依頼をいただき、満足していただき、お褒めの言葉をいただいてます。

安心して解体工事を任せていただける会社をお探しのお客様は、是非、ISOGAWAにご相談ください!

解体工事で迷われている方必見!!

解体工事・撤去工事・ちょっとした工事など
『どこに依頼すればいいの?』『こんなことできるかな?』
ちょっとした疑問もすべてISOGAWAにお任せください!

landing_banner

まずはこちらをご覧になって、お気軽にお問い合わせください。

◆お電話によるお問い合わせ◆
ちょっとした質問・疑問でもお気軽にお問い合わせください
【受付時間】8:00~19:00  ※受付時間外は転送電話にて承ります。
電話:0561-56-1144

◆メールによるお問い合わせ◆
無料お見積りフォームにてお気軽にお問い合わせください
問合せフォームへ

ISOGAWAで一緒に働きませんか?

ISOGAWAは現在業務拡大に伴い、現場スタッフ・営業を募集中!
経験者・未経験者ともに大歓迎!
求人情報はこちらから確認できます

>>求人情報ページへ