今日は新型コロナウイルス感染症に関する様々な資金繰りが用意されています。

ここまで、大きな出来事になるとは、2020年当初誰が予想していたでしょうか?

中国のある市場から、新型の病気が発生したという話題を耳にしながら、私はのんきに目の前の自分のこと、会社のことを考えてました。

あれから3か月しか経ってませんが、あっという間に日本も世界も、経済も全てが一転し、混乱の中、色々な立場の方々の悲痛の声に耳を傾けながら、当社ISOGAWAも必死に毎日を、将来を考えて日々業務にあたってます。

建設業界は、飲食店や製造業と比べ、当初さほどダメージがないような気がしましたが、そうでもないと思われます。

大手ゼネコンの現場のスタッフがコロナに感染して死亡者が出た。というニュースを見た瞬間、私自身も他人事とは思ってませんが、「いよいよ、きたか」と思いました。

工事現場作業もだんだんと自粛傾向になってきているようです。

車で移動していると、時折、休業中の店舗が改装や掃除など、日ごろできないメンテナンスなどをしている様子も見受けられます。

たしかに、そういったタイミングでやれることをやる。
休業した飲食店のオーナーがスタッフ数名でマスクをつくって販売する。という生死をかけた生き残りの活動をみて、もっとISOGAWAもたくましくいかなければ…と思った次第です。

さて、今回はそんな政府が色々な
①資金繰り
②設備投資・販路開拓
③経営環境の整備
など、新型コロナウイルス感染症で影響を受ける事業者向けに色々な政策を用意していますが、その分かりやすいまとめの一覧が、『経済産業省HP』に掲載されていたので、紹介します。

>>経済産業省ホームページ(中小企業庁)

特に、「資金繰り支援内容の一覧表」がとても分かりやすく、数多くの資金繰りに関して、自分の業種、自分の会社の経営状況に応じてどれが利用できるか、フローチャートで分かりやすくおすすめです。

2020/04/14時点の「経済産業省」HPからお借りした画像です。リンク付きでご自身の条件に合わせた資金繰り詳細ページに遷移できるのでとても便利です。

>>資金繰り支援内容一覧(経済産業省のPDF資料に遷移します)

以前お話しした、『持続化給付金』もそろそろ申請内容など詳細が決定しそうですね。

こちらの情報は、今日現在(2020/04/23 15:00現在)更新されていませんが、おそらく当初の予定では、
「4月最終週を目途に確定・公表しますので今しばらくお待ち下さい。」
との記載がありましたので、もう少し待って、4/27週に一度確認してみるといいでしょう。

>>中小企業庁ホームページ(トップ)を確認する

さて、「持続化給付金」に関して、経済産業省はYouTubeで動画配信をしているとのこと。

ようやく、こういった動画関係も配信するようになってきたのですね。
紙媒体での説明よりも、動く動画の方が一般的に分かりやすいので、気になるかたは下記にリンクを掲載しますので、確認してみてください。

現状売上が落ち込んだ企業様も、これから先、時差で売上が落ち込む企業様にも対応した給付金制度だと思います。

経済産業省:持続化給付金に関するお知らせ(2020/04/16配信開始)
持続化給付金
持続化給付金
発行元:経済産業省 2020年4月13日更新「持続化給付金に関するお知らせ(PDF)』より画像をお借りしました。

関係投稿記事

※最新情報から順番に掲載しております。

(2020/04/13) 新型コロナ関係:中小企業個人事業主向けの現金給付について(4/13)追加決定事項

■(2020/04/11) 新型コロナ関係:中小企業個人事業主向けの現金給付について(4/11現在)

■(2020/04/08) 新型コロナ関係:緊急経済対策案のポイント

■(2020/03/27) 新型コロナ関係:主要税の納税を当面猶予・中小企業の固定資産税減免も

■(2020/03/19) 新型コロナ関係:小学校休業等対応助成金

■(2020/03/09) 特別貸付制度の創設(中小・小規模事業者支援)

■(2020/03/08) セーフティネット保証の発動(4号・5号)

※投稿ページに情報更新等について※
このページの情報は投稿時における情報となっております。
法改正等により最新情報ではない場合があります。
また、他ホームページからのリンクはリンク切れになる場合もございます。予めご了承ください。
ISOGAWAの解体工事のPR

ここからは、ISOGAWAの宣伝となりますが、やはり営業活動をしていると、今まで色々な解体専門業者様との取引はあったけど、不満や不安を抱えているハウスメーカーや工務店、不動産会社様がいらっしゃいます。
その中で多い声として、

・工事中のマナーの徹底
・工事中の施主(顧客様)との密な連絡等のやり取り
・安全施工に対する意識
・工事前の挨拶


となります。

こういったお客様からのご依頼をいただき、満足していただき、お褒めの言葉をいただいてます。

安心して解体工事を任せていただける会社をお探しのお客様は、是非、ISOGAWAにご相談ください!

解体工事で迷われている方必見!!

解体工事・撤去工事・ちょっとした工事など
『どこに依頼すればいいの?』『こんなことできるかな?』
ちょっとした疑問もすべてISOGAWAにお任せください!

landing_banner

まずはこちらをご覧になって、お気軽にお問い合わせください。

◆お電話によるお問い合わせ◆
ちょっとした質問・疑問でもお気軽にお問い合わせください
【受付時間】8:00~19:00  ※受付時間外は転送電話にて承ります。
電話:0561-56-1144

◆メールによるお問い合わせ◆
無料お見積りフォームにてお気軽にお問い合わせください
問合せフォームへ

ISOGAWAで一緒に働きませんか?

ISOGAWAは現在業務拡大に伴い、現場スタッフ・営業を募集中!
経験者・未経験者ともに大歓迎!
求人情報はこちらから確認できます

>>求人情報ページへ