地震速報というものの存在は知ってましたが、すごい機能に進化していることを今日知りました。

一斉に携帯に速報としてアラーム音が鳴り始め、その場にいた人間は皆その地震速報を見てました。

見てびっくり、
『あと43秒後に揺れますよ。』
という案内。

こんなに余裕を持って速報を流せるとは知りませんでした。
そして、地域ごとに若干何秒後という部分が違ってるその精度にも更にびっくりです。

正確かどうかと言えば、昔に比べれば信用性も高いでしょう。

そして、この何秒後という時間の長さに対しても、
『あと3秒後』
よりも
『あと43秒後』
の方がより価値があるものです。

何ができるのか?
何を選択できるのか?

生命の危機に立たされる前に教えてくれる貴重な速報ですよね。

ただ、自分も含めその場にいた人たち、どちらかというと大衆場だったのですが、何かするという行動をとらなかった。
それが問題かもしれません。

地震
津波
自然災害の怖さは体験しないと分からないと言われますが、まさしくその通りの行動結果なのでしょう。

与えられた情報や、チャンスに対してモノにする。生かしていく。

これって大事だなぁと。

ふと思いました。

ちなみに、本日2016/04/01はエイプリルフールだったので、チラッと「嘘なのか?」と一瞬思った私です。