オリンピック開催から早4日目

当初そこまで気にしていなかったのですが、ふたを開けてびっくり
毎晩次々に開催される競技を見ています。

4年前から更に進化を遂げたことと言えば、
『オリンピックの情報化』
ではないでしょうか?
Googleではオリンピックサイトを立ち上げ、内容も素晴らしく、日程や成績から各選手情報はもちろん、リアルタイムの情報を提供してくれるおかげで、本当にオリンピックが更に私たちの身近な存在となっているような気がします。
これもいわゆる企業努力のひとつですね・

日本とブラジルの時差は12時間ということで昼夜逆転気味ですね。
また今週に入って愛知県は夏日・猛暑日となり最高気温は37度超えです。
現場での体感温度としてはお風呂に入っている位です。
先日、久々に冷房の効かない重機に一日のってましたが、かなりやられました。
私自身、もともと現場上がりの人間なのですが、ここ数年ずっと現場ではなく管理・営業としての業務が多く、対外的な業務も多かったので、現場仕様の身体になってなかったのでしょう。
手元スタッフは毎日暑い中、更には肉体労働もし、体力的にもかなり消耗が激しいとは思いますが、やはりベテランですね。
身体がきちんと現場仕様になってます。

さて、話は戻って、オリンピックネタ

様々なドラマの一部だけを私は見てますし、おそらく皆さんもそんな快進撃の一部を見ていることが多いかと思います。

金メダルをとった人たちの嬉しい顔
銅メダルをとった人たちの悔し涙

様々なシーンを見ますが、
『銅メダルをとってうれしい顔をする人って意外と少なくない?』
と思いました。

だって、なんといっても世界の3位をとれたんだから嬉しくないのか?
って思いません?

私ならそう思うのですが、きっとオリンピックに出場されるアスリートの皆さんは、ずっと長い間、オリンピックに出場し、更にはトップになることを目標としてきている分、たとえ3位入賞してメダルをとっても、本来の最終目的には達していない方が多いのかもしれませんね。

目標としている1位をとれなくて悔しい…
そんな感情の方が大きいのでしょうか。

非常にストイックだと思った瞬間でした。

4年に一度のオリンピックが開催されるとなぜか高校野球がおろそかになりがちですが、こちらも応援しつつ、また先祖代々応援している『中日ドラゴンズ』も応援しつつ、今年の夏は、

スポーツと仕事

で乗り切ろうかと思います。

ISOGAWAは明日8/11からお盆休みとなります。
嬉しいことに、現場が多く、できればお盆も仕事をしたいと思ってますが、ここは一度スタッフ全員しっかりとした休みをとってもらい、盆明けの更に増える工事をスタッフ一人一人がさばけれるような体制をとっていきたいと思います。