突然の質問です。

皆さんは第3者に対して注意、指摘できますか?

結構の割合で見て見ぬ振りする人の方が多いのではないのでしょうか?
特に一般的な生活において、あまり関係ないことなら殊更ですよね。

私自身、自分に関係ない事は自ら進んで関わらない。といったポリシーが人より強いようです。

ふと、現場において

「協力業者さんの指導について」

こんな内容が昔ピックアップされて議題に上がったことを思い出しました。
また、先般、現場においてあるべきルールが守られておらず、それを当社スタッフに指摘したこともありました。
そんな時の一部の意見で

「言っても聞かない。」

という思いがありました。

その時、きちんと伝えなかった私も後々考えてみれば後悔してますが、

『そもそも、何でそれが必要なのか?』

ここをもっともっと伝えていかなければならなかったと。

例えば、建設現場において、
ヘルメット(保護帽)の中にタオルを入れて被ってはならない。
といったメジャーなルールがあります。

ダメなものはダメ

で、皆がルールを守ってくれればいいのですが、そもそも何でダメなのか?を知らない人もいるかと。

・ヘルメットと頭の間に空間ができ、ズレることにより本来守りたかった後頭部を守れない

・重大な事故へつながる

ここくらいまでで、怪我しても自己責任と思ってる方もきっといるのでしょう。

でも、現場で事故があった時、正直、その人だけの責任では済まされないのが世の常です。

元請会社様や施主様はもちろん、所属会社をはじめ様々な企業や個人にとってもダメージがあるのです。

自分さえよければ。
という自己判断もケースバイケースではあるんだということを、特に会社の業務に関しては面倒がらずに伝えていかなければならないなぁ。とふと思いました。

今日は、リオオリンピック開会式があり、しばらくの間一部の方は寝不足な日々がはじまりそうですね。
また、その影で、広島原爆の日ということも忘れずに。
そして、愛知県の鶴舞公園はポケモンGOの聖地と崇められて、すでに社会的問題!?すごい人で賑わってるようですね。