3連休
そんな言葉が囁かれた時から「あっという間」の1週間でした

現場はおかげさまでスタッフ総動員でフル稼働しており、数年かけて大きなお買い物として購入した重機たちがフル稼働し、足りない足りない、もったいないもったいないと思いつつ重機を更にリースして現場はフル稼働してます。

営業マンが
「社長はスーツきてビシッと会社にいて欲しいですね」
と言ってましたが、今や毎日、頭の先から足の先まで全身汗だく、埃まみれ、昔はビシッとセットしてたヘアースタイルもボッサボサです。
事務方は
「社長は社長で本職全うしてください。会社にいてもいなくても、何よりも現場が稼働してみんなが忙しい忙しいと言ってる方が安心できます」
という手厳しい言葉通り、今は更に施工班を増やすべく、数多くの現場をこなして私自身の経験をスタッフに伝授し、会社全体の技術、スキルアップをし、また、新しい重機や車両も買いたい…と思って毎日身体にムチ打って仕事してますね。

目標はもちろんあります。

できれば、人間ですから楽したいとは思います。

でも、ここ半年、スタッフが増え、会社の雰囲気がガラッと変わり、私自身、スタッフのやる気やその前向きな姿勢を目の前にして、

自分がすべきことは何なのか?

社長としての立場でやらなければならない優先事項は何なのか?

改めて考えさせられた時期でした。

結果として、現場にでるスタイルをとり、現場の流れや問題を少しでも私なりに考えてます。

とはいえ、基本的にスタッフからの行動を待ってますが。
社長が先に言ってしまうと、なかなかその先の意見が出ないものですからね。

スタッフの意見は最大限尊重したいという思いはあります。
理想論だけでは結果として成り立たないことも今までの経験でわかったことですしね。

ただ、コミュニケーションは難しいものです。
相手の意見のその深い部分が分からず、誤解し、時には相手のやる気をそぎ落としてしまうことだってあります。
また、こちらの思いを相手に伝えきれずに誤解されることもあります。
これは、間違いなく私に問題があるので最大の課題点ではあると思います。

愚痴を言ってても前には進めないですし、何とか体調管理だけしっかりとして倒れないように夏を乗り切りたいものです。

そして、毎晩夜遅くまで現場を終え、明日の準備をしているスタッフが気がかりです。

朝早いというのは本当で、日中のこの時期の現場はまさしく地獄です。
顔中、汗まみれなんて当たり前ですし、チャンスがあれば作業着ごと池にダイブしたくなる位暑いんです。
早く帰って身体を休めて欲しいと思って、ここ最近はどうしたもんかと頭抱えてますが、それ以外の考え事もあり、頭は大パニックです。
ただ、不思議なことに疲れた顔をしてるというより、楽しそうなスタッフを見ることが多く、そんな時は少し嬉しいんですけどね。

といったところで、先週の3連休最終日に突然思い立ってバーベキューを会社敷地で行いました。
まだまだ、小さな会社なんで、フットワークも軽いんです。
朝、事務所に出勤してものの10分でバーベキューを思い立ち、その案を事務方に言ったら拒否反応されましたが、仕事そっちのけでそのままリサイクルショップに飛んで、今まで放置してた冷蔵庫や机や椅子など、スタッフ用のハウスのもの(=バーベキューで使うもの)の調達をして、やはり事務方にドン引きされました。
早く帰ろうなーと言っておきながら、23:00過ぎた連休最終日。
仕事終わってからのバーベキュー、よくぞ私についてきてくれたと心の底から感謝してます。
そして、そのバーベキューの内容をアルコールの力で全く覚えてないのも事実です。
心の充実感があるからこそ、いい酔い方ができたと自分なりに思い込んでます。笑

次の日の早朝に普段は掛けてこない私の右腕から電話がありました。
長い付き合いだからこそ、心配して念のために起こしてくれたんだと思います。
記憶がなかったので、失態はなかったか?確認したら笑ってましたが。

今日は日曜日
つかの間の休日です
今週もダラダラと終わってしまいますが、仕事が忙しいからこそ…と思えばこんな時期もあってもいいのかな?と思います。

また、明日から1週間暑さとの戦いですね。