去年より、徐々に個人のお客さまはじめ様々なご依頼をいただくようになりました。
アナログな私ですが、ポチポチと請求書を作っては郵送させていただいております。

封筒印刷ももちろんですが、何から何までデジタルで、なんとか追いついていくことで精一杯です。

中にはサクサクと、新しいものに対しても、そつなくこなしていく方もいます。
それはやはり才能なのか?と思ってましたが、その人の今までの生き方や考え方が影響してるんだと。

私は現場上がりの人間なので、事務的な処理は正直得意ではありませんし、分からないことも沢山あります。
そして、そこに時間を費やすことが優先順位でもありません。
ただ、事務スタッフの方たちの中でも能力の差があるのは、ひとつの要因として考え方に違いがあるんだと思います。

働き方も現場スタッフとは全く違いますが、共通するべきことはやはり

『今、何が一番必要、大事、重要なのか?』

それを判断できる人が、いわゆる平均レベル突破となる人なのかと。

学びを経験に
経験を発展に
発展を反省に

常に前進していきながら、時には後ろを振り返りつつ成長していくことが、人として、仕事人としても大事なんでしょうね。

仕事でも
私生活でも

私のような小さな会社で、成長を試みようと思ってる経営者にとって、立ち止まることはやはりなかなか許されないものです。
(時には立ち止まりたい、休みたい時はありますが)

私自身、日々成長していこうという意識はないのですが、前進していくことに対しては少しは長けてるかもしれません。
ただ、後ろを振り返って反省することも必要かもしれません。

会社の成長=スタッフみんなの成長
といっても過言ではないかと思います。

夜な夜な、事務処理をしていてふと思ったことです。

さぁ、この請求書もしっかりとお客さまのもとへ…

いつもありがとうございます。
そんな気持ちを伝えていきたいですね。