おはようございます。

日曜日くらい、愛知は日中暖かな日が続きましたが、週明けから風が強く、日中も体感温度が低く、日差しはあるけど…といった天気でした。

今朝は思った以上に冷え込み、日中の暑さを考えて薄着で家を出た瞬間、「やっちまった…」といった具合です。

寒暖差が激しいこの時期、皆さんも体調管理に気を付けましょうね。

今朝のニュースはなかなか興味深いトピックが多かったです。

①オリンピック延期(1年後)
②東京株式市場、一時上げ幅1000円超え
③ソフトバンクグループ一時上場廃止検討


気が付けば、やはり株価関係のニュースに目がいってしまうのですが、新型コロナウイルス感染症の影響は皆さんもご存じのとおり、計り知れない暗黒な、どんよりとした気持ちになってしまうようなことが多いです。

小さな会社のISOGAWAの弱小社長ではありますが、経済というものの動向は気になります。
どうにかできるというわけではありませんが、やはり、リーマンショック以上の打撃があるのでは!?という言葉に対しても、心がざわざわしてしまいます。

未知の状況であるからこそ、人は不安になるんだと思います。

安易に目をそらすこともしないよう、でも、今できること、私自身も会社もスタッフを守ることも、考えれば考えるほど負荷がありますが、『前を向いていこう』と時々、念を押すようにしています。

誰もが幸せに
誰もがハッピーに
そんなことは難しいのかもしれませんが、どんな時でも
「ちょっとした気遣い」
って大事だと思います。
私自身、全然できてませんが、スタッフの色々な話を聞いていても、コロナの混乱した状況をニュースで聞いても、
「自分が損したくない」
という気持ちが前面にでて、ちょっと
「自分さえよければいい」
という傾向が出ている時ってありません?
そう感じることってありません?

一人一人がちょっとだけ、ほんのちょっとだけ
「譲り合い」「思いやり」
の気持ちを出し合ったら、世界は今よりもっと幸せになれるのかな!?
と、呑みながら考えたときがあります。


さて、本日のお題について

「遺伝子検査」

って知ってますか?

実は私も知らなかったのですが、スタッフの一人が先月、この遺伝子検査をして、その結果がでたという話を聞きましたので、そのネタを。

■遺伝子検査とは

遺伝子検査は、遺伝子の持つ情報を解析することで、生まれ持った病気のなりやすさや体質などを知ることができる検査です。「DNA検査」と呼ぶこともあります。

 遺伝子検査はこの10年近くでDNAの解析技術が急速に発展し、分析にかかる費用が下がると共に、短時間で行えるようになりました。
また、血液ではなく唾液でも簡単に遺伝子を調べられることから、新しい病気の予防法として身近な検査となりました。

 病気は、遺伝子と生活習慣の双方の影響で、発症の有無やその程度が決まると言われています。病気を未然に防ぐためには、検査で自分の「遺伝子型」を知って、遺伝的にかかりやすい病気の傾向を学び、病気にかからないために生活習慣の改善を行うことが重要であると言えます。

マイコードホームページより抜粋

遺伝子(DNA)の情報を解析して、がんなどの病気のリスクや体質などの遺伝子傾向を知る検査なんですね。

病気発見というツールではないようですが、
「己を遺伝子レベルで知る」
というこの遺伝子検査をきっかけにかかりやすい病気を未然に防ぐといった行動に変えることはできるのかな?と思います。

遺伝子は基本的に変化しないようなので、一度検査を受ければ再検査の必要はないようですよ。

スタッフは、
「結構、当たっている部分が多いけど、少しだけ全然違うところもある。項目がいっぱいあって、参考になるし、老後のためにも健康を維持していくためのいいきっかけになった」
と言ってました。

検査項目は、たしかに非常に多かったです。
なかなかマイナーな項目もあり、
・血の止まりやすさ
・耳垢タイプ
・耳たぶの大きさ
・奥歯の大きさ
・身長
・体脂肪率
・唇の厚さ
・加齢による’脳力’の影響
・情報処理速度
・歯ぎしり

など、ちょっと興味深い項目もあり、結構楽しかったです。

以前は検査料が2万円を超えていましたが、スタッフが利用したきっかけは検査料が1万円に値下がっていて、以前から気になったので、ちょっと割高かもしれないけど、定期健康診断の簡易的項目以上で手軽に検査できればと思ってのことだそうです。

検査はいたって簡単!
検査キットが宅急便で送られてくるので、容器に唾液を入れて、同意書にサインをして、同封された封筒に入れて、ポスト投函
⇒1か月弱でメールにて検査結果完了の通知が届く
⇒サイトにログインをして検査結果を見る
といった感じです。

現代風ですね。
コストダウンも印刷した紙媒体を郵送しないあたり、更に検査内容も発展し、検査料もダウンするのでは!?と、思いました。

なんと、スマホアプリも用意されており、気軽に検査結果が確認できるみたいです。


私も昨年末の定期健康診断の結果があまりよくなかったので、年明けからサバ男生活をして、ちょっとずつですが、健康改善の試みをしています。

遺伝子結果も自分を知るという観点から、検査してみるのもありかな!?
といった検査内容で、興味深かったですよ。


新型コロナウイルス感染症のニュースを見て、死亡された方の大半が基礎疾患があったということを踏まえて、日々の健康管理は私たち働き盛りの人たちはもっと意識をする必要もあるんだな。と。
「健康が何より!」
と分かっていても、
「不健康な楽しみが我慢できない」
というこの天秤を上手にやりくりしないといけないですね。

世界中で混乱が続いてますが、少しでも今からマイナスではなくプラスになっていきますように。

参考リンク集

スタッフが遺伝子検査をした商品はこれです↓↓

Genesis2.0 (GeneLife社)
肥満タイプや疾患のリスクなど約360項目を解析できる遺伝子検査キット
Amazonや楽天の遺伝子検査でランキング1位

今ならクーポン利用で10,000円(税抜)で販売されているようです。(期間限定)

解体工事で迷われている方必見!!

解体工事・撤去工事・ちょっとした工事など
『どこに依頼すればいいの?』『こんなことできるかな?』
ちょっとした疑問もすべてISOGAWAにお任せください!

landing_banner

まずはこちらをご覧になって、お気軽にお問い合わせください。


**********
『責任感と信頼を何より大切に 安心・安全施工を』
**********
株式会社ISOGAWA(いそがわ)
**********
ホームページURL:
https://www.isogawa2008.co.jp
**********
名古屋市全域、東海地方(愛知県・岐阜県・静岡県・三重県)及び尾張旭市・春日井市・瀬戸市・長久手市の解体工事なら株式会社ISOGAWAへ

◆お電話によるお問い合わせ◆
ちょっとした質問・疑問でもお気軽にお問い合わせください
【受付時間】8:00~19:00  ※受付時間外は転送電話にて承ります。
電話:0561-56-1144

◆メールによるお問い合わせ◆
無料お見積りフォームにてお気軽にお問い合わせください
問合せフォームへ

ISOGAWAで一緒に働きませんか?

ISOGAWAは現在業務拡大に伴い、現場スタッフ・営業を募集中!
経験者・未経験者ともに大歓迎!
求人情報はこちらから確認できます

>>求人情報ページへ