実は決算月を訳あって変更しました。
自分の中で、ひとつの目標があり、それをようやく達成できることも今回の決算時期の変更の理由のひとつです。

思えば、会社を立ち上げて10年を経過しようとしています。
前半約6年位は特に目標もなく、自分の安心できる仕事・慣れている仕事の延長上の経営をしていました。
でも、やはり資金繰りは難しく、何よりも世間様の信用度が非常に低かったということもあり、
「何となく・そつなく」
といったところだったかと。

その中でも、段々チャンスもあり、自分の経験値も増え、周りのサポートもあり
そんなこんなでここ3年位で一気に飛躍できた会社でもあります。

こんな話聞くと、不安がるかもしれませんが、私自身、スタッフも経験値の高い人間ばかりなので、仕事の質はどこにも劣らないと自負しています。

いつも決算を迎えると、飛躍しようと思った頃の苦い経験や、チャンスに恵まれたことなど、様々な思いを思い出します。

今期は(もうすでに前期といえますが)、4カ月という短い期でありながら、売上と利益を月次で追っていくと、
「これが本来の12月分の決算なら…」
と過去最高の成績を収められたかもしれないと思って、若干残念です。

今期も色々と案件抱えてますが、まずはやっぱりいつもISOGAWAを支えてくれている、スタッフに感謝をしなければと思ってます。
経営に関して自分自身、辛い時期もありましたが、結果、ここまで成長できたのは、自分の精神力だけではなく、大きなプラスαであるスタッフの支えが一番です。
もちろん、仕事を頂ける顧客様ももちろんですが、その顧客様とのかけ渡しをしてくれるのはやはり『スタッフ』ですもんね。

たまに嬉しいことがあるとついつい調子に乗りますが、こういう時こそ
『おごらず謙虚に』
の精神を貫くようにしていきたいものです。