前回の投稿からあっという間に2週間経ってしまいました。
毎日が目まぐるしく、週末はあっという間に到来し、あっという間に終わってしまいます。

確か、先週日曜日は2級土木施工管理技士の試験があったような気がしますが、前回学科通過のスタッフ2名は連日の激務の中、辛うじて受験だけはしたのでしょうか?

私自身、試験の申し込みだけして、受験はしなかった事もありますが、実際に受験して感じたこととして、
『例え勉強不足でも1分でも勉強したなら、受験するべし』
という考え方に至ってます。
おそらく、合格としては程遠いとは思いますが、次の受験の糧になるものです。

仕事と資格は本当に両立するのは難しいです。
自分の私生活の時間を犠牲になること必須ですからね。
努力した結果は、少なからず本人の成長や自信の一歩となることかと思います。
何事も、挑戦することをおそれず、前向きに進んでいってほしいですし、私自身もそうありたいと思います。

さて、新しい車両購入に伴い、車両のステッカーを購入しました。
こうやって、ISOGAWAカラーを出していくことは、嬉しいものです。

以前は広く感じた土場も、今では車両で埋め尽くされ、新しい用地を急いで検討しなければいけない事態になってます。
これも、嬉しい部類の悩みですが、ここまでに至ったのはスタッフみんなのおかげですね。

まだまだ小さな会社である以上、スタッフ全員が様々なことをお互い協力し合い、やりくりしてます。

営業は営業の枠に囚われず、現場の段取りから始まり、(心の)ケアなんかもしてくれ、

事務方は皆の業務に該当しない業務をこなし、
(本人は「私はある意味最終処分場のような仕事です」と言ってますが)

現場は朝早くから夜遅くまで、それぞれのレベルで苦悩しながらも頑張ってくれてます。

皆がそれぞれのポジションで、責任感のもと、悩んでることも多くなってきてるのが現状だと感じます。

悩むことはすごく大事ですし、
それに対して自分がどうしていくのか?
相手にどう伝えるのか?
個々のやり方になると思いますが、ここを自分なりに乗り越えてほしいと思ってます。

手を差し伸べることは簡単にできますが、それはやはりその人のためにもなりませんしね。

立ち止まったら先には進めませんからね。
振り返りは大事ですし、時には休憩も大事ですが、少しずつでもいいので、先を見る目を養っていきたいものです。