今年も残り半月となりました。

ここ最近のニュースは、来年の消費税増税に伴った国会の様々な動向や、いまやスケート大国日本?と思わせるような羽生くんの歴代最高得点の更新と嬉しいニュースもありますね。

我が社も気がつけば8年目ですが、無事に今年も年を越せそうです。

先週後半、愛知では突風、強風の荒れた天気の日があり、こちらとしても、養生等の現場事故に発展しないかヒヤヒヤしました。
日中ならまだいいのですが、夜中や明け方に思いもよらない天候に変わってしまうことが1番怖いものです。
逆に、台風はある程度情報があるので、こちらの方が対応しやすいものなんですよね。
とはいえ、何事もなく現場に影響もなくホッとしました。

最近は忘年会も多く、夜道はお酒を飲んだほろ酔い気分の方もちらほら見ますが、それ以上に警察車両を見かけることも多くなりました。

最近知ったのですが、今年は(今年も)愛知は交通死亡事故人数ナンバーワンらしいです。
これは、あまり自慢できない話ですが、毎年ナンバー1,2を争ってるあたり、必ずや原因があるはずなんでしょう。

私も踏まえ、年末年始は事故をしないようにはもちろんのこと、事故をもらわないように更に注意していかないといけないですね。

最後に、毎年恒例の年末調整の時期です。
この書類を書いていると、あっという間に1年が経ったと実感する瞬間です。

マイナンバーという文句もこんな書類で見受けるようになりました。
時代はどんどん進化していってるようです。