ISOGAWAのホームページを2月初旬にリニューアルし、色々とホームページのことを調べて日々研究中です。

ホームページ業界では当たり前の
【SEO対策】

皆さんも耳にするこの『SEO(エス・イー・オー)』って何のことか知ってますか?

■SEO対策とは…
インターネット検索結果で自身のWebサイトを上位表示させたり、より多く露出させるための対策のこと
検索エンジン最適化(Search Engine Optimization)=SEO
とも呼ばれます

当たり前のようなことですが、皆さんもきっとGoogleやYhooなどで何か調べたいことがある時に、検索画面で検索ワードを入力して調べ事をしたことはありますよね?

例えば、瀬戸市のAさんが自宅の建物を解体したいと思って、解体工事業者を探そうとした場合、タウンページでもいいのですが、最近は、インターネットで
『瀬戸 解体工事』
といった感じで検索して探されることが多いのではないでしょうか?

弊社のような企業の場合、Aさんのような瀬戸市で解体工事をしてくれる解体工事業者を探そうとした場合に、検索結果が上位(理想は1ページ目)にヒットできるようにWebサイト(ホームページ)に対して『SEO対策』を施すのです。

そうはいっても、どの企業でも Webサイト(ホームページ) を作って公開している一般の方でも、できれば検索結果で上位に掲載されたいと思ってますよね?

だからこそ、この『SEO対策』が商売として成り立っているのです。

『SEO対策』って何をすればいいの?

かれこれ、私自身も昔から自分の趣味の範囲内で調べていたことがありますが、 YahooやBing 、Googleなどたくさんの【検索エンジン】を考慮した Webサイト(ホームページ )作成の必要があり、なるべく【検索エンジン】を考慮したWebサイトを最適化することにより、より上位に掲載させることができるとのこと。

ただ、この【検索エンジン】を考慮したWebサイトってどんなことをするの?

これが色々と業界では、「あ~だ、こ~だ」と囁かれてますが、明確な部分もありつつも、色々、SEO対策で商売をしている企業様もいるので、本当に奥深く、日々、検索エンジンとの闘いなのかな?と思います。

ISOGAWAのホームページは、自社運営なので、SEO対策はもちろん意識はしていますが、私も素人なので、見よう見まねでホームページを作っています。

正直、SEO対策には自信はありませんが、数年前からずっとISOGAWAのホームページが存在し、FacebookやInstagramなどで投稿した実績も踏まえて、少しだけ検索順位が上がってきたような気がします。

以前の投稿で、ISOGAWAのホームページを『SSL化』にしたことも、このSEO対策の一環でもありました。

最近では、
Google Analytics (グーグル アナリティクス)
を活用しています。

Google Analytics とは
Googleが無料で提供するWebページのアクセス解析サービス

このツールを使って、色々なことを見てます。

ただ、あまりマニアックな感じで見方が分からず、フル活用とはいきませんが、日々の皆さんのアクセス数や
「いつ?どのツールを使って?どの時間帯に?どこの国から?どのページを?」
といった感じで色々と調べることができます。

私も興味本位でこのGoogleアナリティクスを導入したのですが、結構面白い発見ができるので、どんどん活用をしていきたいな。と思ってます。

ということで、ここ1か月でアクセスのあった投稿記事は↓↓

↑↑
私自身、建設業界で数年間、裏方作業をしてきて
「訳分からん!!」
って思って、(泣きながら)色々な人に聞きつつ、意外にも聞いた人からも実は明確な答えが得られなかった「ブラックゾーン」的な内容が反響があるのかな?

何となく「もや~と」分かるけど、はっきり分からないような、複雑な内容って、興味のある方がいらっしゃるのですね。

ということで、今までは自分の調べ事として、自分の脳みそに叩き込んでいった内容や、解体工事や建設業界のこととか、私の知識レベル・ISOGAWAの会社レベルではありますが、ちょこっとずつ発信できたらいいな。と、このGoogleアナリティクスの解析を見ながら思ったことでした。

また、ISOGAWAは営業さんが1名在職しており、取柄は…と聞かれますと
『体当たり的な動じない性格で新規営業に突き進む』
といったことができる営業さんです。

弊社も営業を何名も抱えることがまだ難しく、そんな営業さんのひとつの営業ツールとして、ISOGAWAのホームページが存在しているのも事実です。

中小企業で求められることって、『広く浅く(できればちょっと深く)』!
大企業のように専門性(狭く深く)を求められるより、色々と多岐に渡ってオールマイティーに知識や対応力が求められるんだな。と思っています。

私も数年前に比べると、浅い知識ではありますが、
「これやりたい!」「こうしたい!」「こうでありたい!」
という気持ちが、チャンスと変わり、色々な部署との関わりの中で少しずつステップアップしてきたような気がします。

ホームページ運営が、営業さんの営業の一つの支えとなってくれたらな。と心の中でコソっと思ってます。

以前、会社の食事会の席で、仲間が
「(自分の会社の)ホームページはたまに見てるよ」
と聞いたとき、ちょっとだけ嬉しかったです。

もしかして、誰もこのホームページを見てくれる人はいないのではないだろうか…?

と思っていたのですが、Googleアナリティクスでアクセス数なども知ることができ、このGoogleアナリティクスのおかげで【見える化】になりました。

さて、最後ですが、年始に個人のお客さまからの
解体工事の【施工例】【アンケート】
を新しいコンテンツとして追加しました。
徐々にではありますが、こういった本来の解体工事の事例なども掲載していけたらと思っています。

最近投稿した一押し記事

①施工事例『 木造2階建家屋解体工事(I様) 』(2020/02/17)
②お客さまの声 『 I様(愛知県名古屋市南区) 』 (2020/02/15)

Googleアナリティクス
>>スマホアプリの『Googleアナリティクス』の画面です。PCからでもスマホからでもWebサイトのアクセス状況が期間ごとに、前期間と比較などもでき、本当に無料なのにとても素晴らしいツールです。さすが、天下のGoogleさんです


解体工事で迷われている方必見!!

解体工事・撤去工事・ちょっとした工事など
『どこに依頼すればいいの?』『こんなことできるかな?』
ちょっとした疑問もすべてISOGAWAにお任せください!

landing_banner

まずはこちらをご覧になって、お気軽にお問い合わせください。


**********
『責任感と信頼を何より大切に 安心・安全施工を』
**********
株式会社ISOGAWA(いそがわ)
**********
ホームページURL:
https://www.isogawa2008.co.jp
**********
名古屋市全域、東海地方(愛知県・岐阜県・静岡県・三重県)及び尾張旭市・春日井市・瀬戸市・長久手市の解体工事なら株式会社ISOGAWAへ

◆お電話によるお問い合わせ◆
ちょっとした質問・疑問でもお気軽にお問い合わせください
【受付時間】8:00~19:00  ※受付時間外は転送電話にて承ります。
電話:0561-56-1144

◆メールによるお問い合わせ◆
無料お見積りフォームにてお気軽にお問い合わせください
問合せフォームへ