おはようございます。

今朝の愛知は、昨日の風といい、花粉日和…なんでしょうね。

私は花粉症ではありませんが、結構スタッフさんの中にも花粉症が多く、この時期マスク姿が例年多いISOGAWAです。

さて、私も花粉症ではないのですが、風邪を引きはじめ、昨日の春一番?の突風の日に、専務から電話があったのですが、

「風、大丈夫でしょうかね?」(専務)
※強風で解体工事現場の養生など倒壊のおそれがあり気になっているという状況

「(何、お前、珍しく俺が風邪を引いているってこと誰かに聞いたのか?)珍しく心配してくれるのか?」(私)

「(風邪と風の勘違いに察知して)いや…そうじゃないっすよ」(専務)

そんなやり取りがありました。
うちの専務、ずっと私がISOGAWAを立ち上げてからついてきてくれた若者ですが、気が付けば白髪もチラホラ見えるお年頃になりました。

お互い老けたものだと感じながらも、ガッツがあり頑張り屋なのですが、私と同様、コミュニケーションが苦手で…

気の利いたことを言うことが苦手なんですよね。私も。
(そして言葉足らずで私同様、誤解を受けやすい)
こんなやり取りの時って、例え「風邪と風の勘違い」だとしても

「いや、風邪も心配してますが、強風の風もちょっと心配してるんですよ」

って上手に言えばいいものの、なかなかできないISOGAWAです。


最近は、私も色々と悩むことが多く、
「自分自身で解決しよう・対応しよう」
といつも通りの、40年間そのスタンスで生きてきたのでそんな気持ちでことを解決しようと思うのですが、次長には

「会社は社長一人のものではないと思うし、ある程度、自分の周りの信用できる人間に相談したり、意見を聞いたりして、もっとスタッフを信用して、最終的には社長が判断していってほしい」

と言われました。

私には
『人を信用する』
部分が、会社が成長していく中でも、ずっと昔から
『自分が一番信用できる=自分ひとりで解決する』
のままの状況のようです。

「自分ひとりで解決したり、自分ひとりでやることが一番信用できるし、効率がいい。と思うのは間違いではないけど、会社が大きくなると、人の成長が会社をさらに成長させることができる。
そのためには、社長自身がもっと人を信用する、そんなチャンスをもっと与えてもいいし、時には意見も聞く機会を設けるのもいいと思う。」

それが、次長の考えのようです。

なかなか分かっていても、色々な抱える苦労があって逃げ腰になっちゃってますが、私自身ももっと成長する時期なのかもしれませんね。

さて、今日はたわいもない、
ISOGAWAの作業報告書の『伝票』が更新されたという話題です。

数年前、愛知県尾張旭市から愛知県瀬戸市に移転登記(本社引っ越し)を行い、10年前からずっと存在し続けるこの「作業報告書」伝票が古いままになってました。

あまり使う機会もなかったのですが、最近、使うことがあり、ちょっと刷新してくれたようです。

うちの次長は、色々と技をもっていて、
Photoshopやillustratorなどのよく私も分からないのですが、ソフトで色々と技ができるようで、こういった伝票もオリジナルデザインを作っちゃうことができるのです。

このホームページを作ったのも次長です。

私はその価値が分からないのですが、他社様から色々と提出書類が独自の社内書類関係を見てお褒めをいただくことがあるのですが、そういった細やかなことができるのでしょうね。
(でも、私にはその価値とすごさが分からないのですが)

写真を見てのとおり、色々と手書きで書かれてますが、
色々と業務上、円滑にいくような工夫の一つのようです。
(下敷きがなくなるとか・伝票の1枚目と2枚目、どちらを客先に渡すかとかのレベルなんですけどね)

スタッフが多くなって、常識が常識でなくなった。

「考えればわかるだろう」
が通用せず、
「考えなくても常識レベルまで到達できるような会社側のセンス・努力が必要」
だと最近思うようになりました。

特に何が言いたいのか分かりませんが、最近、ホームページがリニューアルされて、色々と私以外の方の投稿もあり、ちょっと敷居の高いネタもあり、気後れした状況でのブログ投稿となります。

でも…

でも……

先日、嬉しいことがあったんですよ。

業者さんとの話が終盤になった時
「あっ!社長!社長!!!Facebook見てますよ!!!」
って。
近くで私の地道な投稿を気まぐれでもいいので、見てくれた方に声をかけてもらって嬉しかったです。
(励みになります!)

ということで、つまらない私事ネタも多くありますが、今後も時間のある時に頑張って投稿していきます。


解体工事で迷われている方必見!!

解体工事・撤去工事・ちょっとした工事など
『どこに依頼すればいいの?』『こんなことできるかな?』
ちょっとした疑問もすべてISOGAWAにお任せください!

landing_banner

まずはこちらをご覧になって、お気軽にお問い合わせください。


**********
『責任感と信頼を何より大切に 安心・安全施工を』
**********
株式会社ISOGAWA(いそがわ)
**********
ホームページURL:
https://www.isogawa2008.co.jp
**********
名古屋市全域、東海地方(愛知県・岐阜県・静岡県・三重県)及び尾張旭市・春日井市・瀬戸市・長久手市の解体工事なら株式会社ISOGAWAへ

◆お電話によるお問い合わせ◆
ちょっとした質問・疑問でもお気軽にお問い合わせください
【受付時間】8:00~19:00  ※受付時間外は転送電話にて承ります。
電話:0561-56-1144

◆メールによるお問い合わせ◆
無料お見積りフォームにてお気軽にお問い合わせください
問合せフォームへ

ISOGAWAで一緒に働きませんか?

ISOGAWAは現在業務拡大に伴い、現場スタッフ・営業を募集中!
経験者・未経験者ともに大歓迎!
求人情報はこちらから確認できます

>>求人情報ページへ