おはようございます。
昨日の投稿にも書きましたが、昨晩、BBQを会社のコンテナハウスにて開催しました。

いや~
色んな意味で、盛り上がりましたね。
ベトナム実習生の3人組も忘年会旅行を大きなきっかけとして、酒を交わす仲間に入ってくれて、段々と気持ちいい笑顔が連発してました。
もちろん、日本スタッフも大いに楽しんでくれたと思います。

気が付けば、率先して焼き場担当になってくれている人
机の上をこまめに片づけて、みんなが過ごしやすい環境にしてくれる人
場を盛り上げてくれる人
(アルコールのせいで)行き過ぎた行為になりそうな時に上手に仲裁にはいってくれる人

色々な場面で色々な人が活躍してました

そして、気が付けば、数年間封印されていた

『腕相撲大会』が開催されました♪

何年振りだろうか?5年?6年??

師匠とベトナム組の弟子の対決からはじまり、私とベトナム組…
因縁の対決…

みんな大笑いして楽しみました。

そして、ベトナム組一番のはにかみ屋のルオンが、私に乾杯と称して、日本酒を一気飲みしたり…
ルオンは当初、飲み会で飲んですぐにダウンしていたのですが、大分、日本に慣れたのかな?それとも、ISOGAWAの雰囲気に慣れたのかな?
すごくすごく嬉しかったです。

ベトナム組は口を揃えて
「日本のお酒はおいしい」
と言ってます。

そりゃあね、昨日の日本酒は協力会社様からいただいた「魔王」でしたしね。

そして、気が付けば、日本のたばこをたしなむベトナム3人組
事務方は、「たばこなんて、今は高価なものになっているのに、もったいない」と言ってました。
とはいえ、頑張って働いて、いっぱい稼いで、家族に仕送りをしていて、おそらく3年間、ベトナムに帰らない息子たちに日本を多少は楽しんでほしいと思っています。
だからこそ、今回のBBQでみんなが盛り上がって、大爆笑しているシーンをたくさん見れてよかったな~と。

最後にちょっとしたいざこざがあったのですが、お互いのスタッフの気持ちや行動がすごく分かるので、最終的に、お互いが上手に落とし込んでもらって、和解をするしか方法はないのかな…と

アルコールが入ると、すごく面白く、盛り上がるのですが、問題も起こりやすくなるので、結構気を使いますね。

事務方は、基本的に裏方で準備・気遣いをする立場で長年やってきているので、すごい会社のルールを作ってます。

『飲み会で暴力ケンカしたら、クビ!(二度とアルコール飲むな)」

そんなの無理だろう。と、当初は私から突っ込みましたが、彼女なりに、
「みんなに楽しんでほしいと苦労して準備をしている立場として、そんな気も知らず、アルコールの力で、力で、暴力のケンカで解決するのは、本当に失礼だと思うし、泣きたくなるくらい悲しい」
という意見を聞き、裏方の思いを今まで理解できなかった(理解する気がなかった)自分に反省して、そのルールをずっと掲げてます。

とはいえ、やはり飲んだ席で些細な原因でケンカになりそうな時はありますね。
上手に早めに仲裁していこうといつも意識しています。

ということで、今回、思い付きでBBQを開催しましたが、楽しかった!
みんなの笑顔も見れてよかった!
また、やるぞ~と勝手に思ってます!!

最後に、
年末忙しい中、買い出しを一人で行ってくれた営業さん
焼き場を率先してやってくれたオペさん(と、ベトナム3人組)
夜遅くに片づけをしてくれた方々

本当に、協力してくれてありがとう!
色々なところで、色々な人にありがとうがいっぱいです!

解体工事で迷われている方必見!!

解体工事・撤去工事・ちょっとした工事など
『どこに依頼すればいいの?』『こんなことできるかな?』
ちょっとした疑問もすべてISOGAWAにお任せください!

landing_banner

まずはこちらをご覧になって、お気軽にお問い合わせください。


**********
『責任感と信頼を何より大切に 安心・安全施工を』
**********
株式会社ISOGAWA(いそがわ)
**********
ホームページURL:
https://www.isogawa2008.co.jp
**********
名古屋市全域、東海地方(愛知県・岐阜県・静岡県・三重県)及び尾張旭市・春日井市・瀬戸市・長久手市の解体工事なら株式会社ISOGAWAへ