年末間際で大掃除がISOGAWAでも始まってます。
あいにく、今日の愛知は曇り→雨という天気ですが、スタッフは元気です。

さて、昨日、ベトナムの技能実習生1期生である3人息子『ズイ』『ルオン』『ハイン』から嬉しい嬉しいお誘いをいただきました。

まだ、難しい日本語は話すことが難しいのですが、スマホの翻訳画面で
「ベトナム料理を作るので、食べにおいで」的な…

年末休みに入ってから、ベトナム組はベトナム食材を電車に乗って買い付け→料理を作り→スタッフ全員を夕ご飯に招待しようとしているようです。

忘年会旅行や、すでに2名ほど誕生日を迎え、現場でも使えるようにと、「CASIO G-SHOCK」腕時計をプレゼントしたことが、本人たちは本当にうれしかったようです。

私としては、受入をして半年弱ですが、今日の大掃除でも簡単な日本語で説明をしたら一人で黙々を作業をしてくれる当たり、本当に即戦力になったな~と感謝の気持ちでいっぱいですね。

企業も実習生もお互い、上手に共存できているのかな?
と、国際化したISOGAWAをちょっと嬉しく感じてます。

先ほどまで、ネットでベトナム料理について色々と調べて、興味のある料理をリクエストしようと思ったら、事務方に「待った」がかかりました。

どうやら、スタッフをもてなすために、給料をわざわざ前借りしたようだ…という事実が。
働いたお金の大半を毎月、ベトナムの家族に送金して、残り少ない手元のお金で毎月やりくりをしているようで、今回、忘年会旅行をきっかけに3人で話し合って社長の私をはじめ、日ごろ現場でお世話になっている先輩方に料理を振る舞いたいという経緯があるようです。

心温まる気持ちとより一層、大事にしていきたいな~と思った瞬間でした。

正月を無事に越せるように、たくさん豪華な差し入れを持っていこうかな??と思ってます。

解体工事で迷われている方必見!!

解体工事・撤去工事・ちょっとした工事など
『どこに依頼すればいいの?』『こんなことできるかな?』
ちょっとした疑問もすべてISOGAWAにお任せください!

landing_banner

まずはこちらをご覧になって、お気軽にお問い合わせください。


**********
『責任感と信頼を何より大切に 安心・安全施工を』
**********
株式会社ISOGAWA(いそがわ)
**********
ホームページURL:
https://www.isogawa2008.co.jp
**********
名古屋市全域、東海地方(愛知県・岐阜県・静岡県・三重県)及び尾張旭市・春日井市・瀬戸市・長久手市の解体工事なら株式会社ISOGAWAへ