おはようございます。
今日は嬉しい日曜日♪

昨日は、春の嵐のような雨…
朝のニュースで風も強いと聞き、結局朝から仕事が終わって飲んでる最中までずっと、風が気になって気になって…

業界の方なら分かっていただけるかと思いますが、強風だと、解体工事の現場必須の『養生』が風に煽られて倒壊する。というおそれがあるのです。
解体工事ではやはり建物を壊すにあたって「ほこり」「解体による飛散物」「騒音」をこの養生で(何とか)対策をしているのです。
その守りの養生が、時に風に煽られた時、倒壊し、大きな被害になるおそれもあります。
(「養生」ってのは、現場の回りを隠しているような、ビニル製の布等で囲ってるあれです!)

なので、私は強風や台風の時、気が気じゃありません。
大雨や大雪は単に工事中止などの工期のズレや利益率低下など、多少のダメージはありますが、強風などで養生倒壊し、通行人の方にあたり怪我をする…と考えただけでも、チキンな心を持つ私はいつも気になってしょうがないのです。

昨晩はニュースで予想されていた強風はなく、安心しました。
几帳面な意外な一面を持つ私は、連休や週末はゆっくり休むことはあまりなく、気になることがあると、お休みの日を(犠牲にして 笑)パトロールにあてることがあります。

さて、ここ最近、ISOGAWAは先日の投稿にもありましたが、RC(鉄筋コンクリート)造解体工事が多く、また、見積でもそんな案件が多くなりました。
お客様の中でも「見積もってよ~」という声が多く、平日はありがたいことに、現場に追われる日々ということもあり、今日も見積案件や近日開始予定のグルグル見て回ってます。

簡単な施工ならいいのですが、やはり街中など、限られたスペースでの解体工事となると、これまた色々と気を遣う面や費用のかかる施工方法になる。などの問題も多々あります。
こうやって、週末にゆっくり現場をみて、施工方法を考えたりするのは、私の性格なんでしょうね。
ついでにスタッフの現場もみて、それぞれの性格がでる現場を確認しています。

数年前、「会社が大きくなったら、現場はスタッフに任せて、少しはゆっくりしたいな~」と思ってた時期があります。
が、いつまで経っても、現場にガッツリいるのが私です。
おそらく、身体が壊れるまで現場人間なのかもしれない…と最近本気で思うことがあります。

さて、今回の写真は今の『超リッチな建物の解体工事』が終わった後に、まだかまだかと待機している現場です。
こうやって改めて写真で見ると、やる気100倍です。

一般家屋のような木造建物の解体工事も好きですが、やはり大きな重機を何台も現場に入れて、ダンプも何台も投入して建物を解体するような大きな工事は、動く人も多く、日々動きがあり楽しいものです。

ということで、朝から頑張ったので、午後は少しゆっくりと休むことにします。