こんなお題で、びっくりされたかもしれません。

昔から『正直者は馬鹿をみる』という言葉があります。
まともに正直にやってたら、損をする…
そんな意味合いなのでしょうか。

私自身、商売をやってるのは奉仕活動でもありませんので、馬鹿正直にやってるつもりはありません。
(誤解して欲しくないのは、悪いことを平気でやる。ではなく、営利目的を主として活動してるという意味です)
とはいえ、人様を騙してまで商売するのはやはりブラックなところです。

かなり、微妙な立ち位置だと私は思いますが、皆さんはどうなのでしょうか?

正直に
真面目に
そんな事だけでものごと全て救われたり、解決するのでしょうか?

そんな議論をある方としたことがあります。
その方のご両親の教えは
『悪いことをしていれば、いつかは何かの形でしっぺ返しがくる』
そんな内容だったかと思います。

今回のお題と相反する言葉だと思います。

なかなか痛い話ではありますが、たまにニュースを見て、政治家のお金の話など聞いてると、
「悪いことしてたら、ちゃーんと、神様が空から見てるんだよ!」
と言ってた母の言葉を思い出したりします。

楽なことをするのは簡単ですし、
悪いことをするのも簡単です。

ただ、小さな頃から教えられてきたはずの、道徳を忘れず、そんな時に思い出して戒めたりしていかなけばならないですね。

こうやって書いてると、子供の頃からの教育というのは気がつかないけど、大人になった時大事になっていくものなのですね。