本日、スタッフ2人が受験した、2級土木施工管理技士の合格発表でした。

惜しくも、学科は合格したものの、実地で合格ならず!
とはいえ、夏の暑い時期に一日中現場仕事をした後の勉強。
本人たちは頑張ってたんですね。
私としてもとても誇らしく感じます。

学科が合格すると、来年度は実地だけ受験資格がありますので、勉強範囲においては、的を絞って学習できるという利点もあります。

何はともあれ、現場仕事のスタッフが、机に向かって勉強するということが、いかに大変なことであるかは、私自身が一番分かってることです。

頑張ったみんなに思いっきり労いたいと思います。

その他のスタッフの中にも目標があったりと、ISOGAWAも前進してますね。

人生は一度っきりです。
その人なりに大事に実りある日々を過ごしていって欲しいものです。

頑張ったスタッフも、これから頑張っていくスタッフも、我が社にとっては宝物です。

従業員はお金を払ってるから仕事して当たり前。

経営者としては、ついついそんな考え方になりがちなのですが、一歩後ろに下がって、感謝の気持ちを忘れないようにしていかないといけませんね。