今朝の愛知も引き続き爽やかな快晴です。

本日、明日とISOGAWAの隣町の瀬戸市で毎年恒例の瀬戸物祭りが開催されます。

私が小さな頃から変わらずこの瀬戸物祭りは開催されてます。
成人してからというもの、瀬戸物祭りには参加はしていないものの、やはり古き良きものはずっと続いていってほしいものですね。

さて、忘れた頃にやってくるものって結構たくさんありますよね。

固定資産税
住民税
消費税…

事業をやってると税金が頭によぎりますが、

一般的には
オリンピックとかでしょうか⁈

国勢調査もその中のひとつではないでしょうか?

我が家にもやってきました。
今回、びっくりしたのは回答方法が、紙媒体ではなく、インターネット回答が選択肢としてあったこと。
入力自体10分程度で、あっという間に終わりました。
事前にパスワードなどを配布し、期限内にインターネット回答をしない世帯には紙を配り回収するという仕組みらしいです。
この国勢調査はやはり私たちの税金で行われていると思うと、このインターネット回答はコスト削減に大きく貢献していると思います。

コスト削減は企業においてもとても大事な考え方であり、必要なことだと思います。
いつも言ってますが、ふとしたことでヒントになること、なるほど!そうだったのか!参考にさせてもらおう!ということは多いものです。
この国勢調査方法の改善もひとつ勉強になりました。

今日は今週最終の仕事です。
ほどほどに頑張ってきます。

『責任感と信頼を何より大切に 安心・安全施工を』
**********
株式会社ISOGAWA 代表
**********
ホームページURL:
http://www.isogawa2008.co.jp/index.html
**********
名古屋市全域、東海3県(愛知県・岐阜県・静岡県)及び尾張旭市・春日井市・瀬戸市・長久手市の解体工事なら株式会社ISOGAWAへ