餅は餅屋とは、何事においても、それぞれの専門家にまかせるのが一番良いということのたとえ。また、上手とは言え素人では専門家にかなわないということのたとえ。

いきなり真面目なことわざでのご挨拶です。
突然ですが、先日、耳鼻科にいきました。
この時期は、若干患者さんは少ないものの、この病院は繁盛しており、花粉症の時期になると、21:00過ぎにお越しください。と平気で言われます。
そんな忙しい耳鼻科ではありますが、中待合室があり、そこで事前の問診を詳しく聞かれます。
結果として、医師はその問診をもとに、的確に早く診察を終えることができ、とても効率的な病院だと思います。
看護師さんの人数は多く、おそらく人件費はそこそこだと思いますが、医師のできる専門の仕事は医師が行い、医師じゃなくてもできることは他の人にやってもらう。効率的ですね。

冒頭の【餅は餅屋】は専門的分野は専門業者へ…そんな言葉がふと思い出しました。
私の会社も小さな会社です。
何でもかんでも自社で…ということもたまに非効率になる場合があると思うことがあります。
経験はもちろん必要ですが、適材適所の判断をするのも私の仕事なんでしょうね。

愛知は今週水曜に台風の影響が出るとのこと。
あまり大事にはならないことを祈って!!!!

『責任感と信頼を何より大切に 安心・安全施工を』
**********
株式会社ISOGAWA 代表
**********
ホームページURL:
http://www.isogawa2008.co.jp/index.html
**********
名古屋市全域、東海3県(愛知県・岐阜県・静岡県)及び尾張旭市・春日井市・瀬戸市・長久手市の解体工事なら株式会社ISOGAWAへ