先週土曜日より、早い企業様ではお盆休みに突入されているようですね。
先日、いつもの飲み屋でそんなサラリーマンの羨ましい話を聞きました。
なんと、今年のお盆は最長9連休とのこと。
私はこの業界に携わってからというもの、年末年始やゴールデンウイーク、お盆休みを抜かせば通常週休1日、たまに2日といったところでしょうか。
休んだらきっと戻ってこられません 笑

さて、先日、夜中に歩いていたところ、ふと足元にセミの幼虫がもそもそ歩いてました。
土から出て、木に登りいよいよ羽化しようとしてたんでしょうね。
木に登る途中まで見送り、その夜は寝ましたが、やはり起きて気になり、幼虫のいた木のところへ見にいったところ、幼虫は抜け殻となり、無事にセミとして旅立っていったようです。
昨日くらいから、ふと、愛知県ではツクツクボウシの鳴き声が聞こえ始めてきました。
ツクツクボウシは、夏の終わりを告げる。
と聞いたことがあります。
8月下旬から鳴き始めるそうですよ。
ここ最近の愛知は猛暑との戦いです。
夏の終わりを願っているわけじゃありませんが、すこしは暑さも和らぐといいものですね。

セミは通常、幼虫として地下生活する期間は3-17年(アブラゼミは6年)に達し、短命どころか昆虫類でも上位に入る寿命の長さを持つそうですよ。
羽化して成虫になったセミは、通常、自然界だと1ヶ月ほど生きるらしいです。人間に捕獲されてしまったセミは飼育が難しいらしく、1週間の寿命とのこと。
存在感たっぷりで暑さ指数を更に上昇させてくれるセミの鳴き声ですが、こんな豆知識を知ると、セミのはかなげな一生を応援したくなります。鳴き声も気にならなく…なるといいのですが。

さて、お盆休みまであと2日、頑張ってきます。
本日は、1日施工の内装解体もありますので、段取りが命です!!

『責任感と信頼を何より大切に 安心・安全施工を』

**********
株式会社ISOGAWA 代表
**********
ホームページURL:
http://www.isogawa2008.co.jp/index.html
**********
名古屋市全域、東海3県(愛知県・岐阜県・静岡県)及び尾張旭市・春日井市・瀬戸市・長久手市の解体工事なら株式会社ISOGAWAへ