おはようございます。
本当に久々の更新です。
ネタはたくさんありますが、慣れない仕事や調整が多かった夏からどうも更新がおろそかになってしまいました。

昨日は建設業界では有名な
『2級土木施工管理技士』(学科・実地)
の試験日でした。

建設業界は意外と資格社会であります。
会社の規模を大きくしていきたければ、技術資格よりも机上資格(そう簡単にとれない資格等)を求められます。
当たり前ですが、資格者がいない会社は大きくなれるための切符を手にできないということです。
とはいえ、仕事をしながらの国家試験等は本当に大変なものです。

会社も何とかできる限りの援助をしていますが、最終的には本人がどこまでその資格をとりたいか??
が最終的に目標達成の原動力でしょうね。

車の免許と違って、勢いと多少の努力だけではどうにもならないという何とも言えないジレンマです。

さて、我が社も毎年恒例のように、このような数々の資格試験申込み前に、事務方からみんなに情報の発信があります。
近年、やはりチャンスする人がいなかったのですが、今年は何と数名チャレンジしてくれたようです。

ただただ気になって気になって…
勉強しているかな~
挫折しないかな~
色々と自分がチャレンジした頃の記憶を思い出しながら、その大変さに負けないようにと、ただただ親心丸出しのように心配していました。

前日も気になってたけど、あまりプレッシャーを掛けてはいけないと思い、グッと我慢し、今日も試験日の次の日ですが、すぐ声を掛けることを我慢しています。(笑)

事務方が色々とこういった事の必要性を皆に伝えつつも、どのようにすれば合格できるのか?
試験総合的に考えた、効率的な勉強方法や解き方をここ近年考えたみたいで、先日の懇親会でチャレンジャーたちを捕まえてお酒も入ったそのシーンで試験についてレクチャーしていました。

「合格することは最終的な目標だけど、まずは、自ら受験しようと思ったその行動を評価してあげてほしい。やらなくてもいい・必要のないことだと思うのは本当に簡単。でも、自分のため・会社のために人と違う選択をした人に対して会社も受け止めてあげてほしい」
それが事務方の信念みたいです。

こういった会社の思いをそれぞれの立場で受け止めて、それぞれが力を出し合って目標に一歩進んでいけることは、本当に喜ばしいことです。

強制力はある程度の効果はあるけど、限界がある。
その先の原動力は、各々の自主的な行動しかない。
そんな風に思ってます。

私はよく
「結果が全てだ!」
と豪語しますが、今回のチャレンジャーたちにはまず、数か月前から日々コツコツと頑張ってきたその努力とチャレンジしてくれた精神に対して、気持ちを伝えたいと思います。

何でもそうですが、目標のために努力する姿は見ていて本当に素敵だと思いますし、尊敬します。
それは身分・立場関係なく、ありとあらゆるシーンにおいて思いますし、もっとそんなシーンが増えるといいなと思った今朝でした。

でも気になる…
だからスマホで休憩時間に2級土木施工管理技士の試験速報を除き見してます(笑)