忘年会ネタがまだ残ってるのですが、とりあえず大掃除①を。

年末はいつもより工事件数も少なめになるのが例年です。

来週から数件着工工事はあるのですが、連休前の二日間、ポカーンと数人の手が空いたため、土場の片付けです。

・工事で使う備品の整理整頓
・整理整頓を常習化させようと事務方には各備品名のポスターを作成
・コンテナの中のゴミや土を掃除
・重機、ダンプ等の車両の清掃
・土場の土を鋤取り、土だらけ埃だらけになる環境を改善

そんなことで1日終わりそうです。

日頃、現場が忙しい分、片づけがおろそかになりがちですね。

「どうせ一度きれいに片づけるなら、次からは自然に整理整頓できるように工夫する」
という考え方を多少なりしている方もいるようで安心です。

せっかく片づけて、数か月後にはまた同じ状態に戻るのでは、生産性はよろしくないですからね。

やるからには次を見越した行動!!
そんなことを一人でも多く考えていっていただけたらと思います。

ちなみに、写真の最後は
『なんだか憎めないD君』
の車にほこりがつきすぎてて、先輩方に落書きされたようです。
伏せ字ですが、思いっきり名前バレてますね