【サボテンの花】
台風16号が日本の各地に足跡を残しながらも、ようやく愛知県を通過し、穏やかな日々に戻るかとおもいきや、意外と雨天気が続いてます。

今回の台風も特に大きな影響はなかったものの、天災といえども、現場工期に追われている現状として、ロスが発生したのも事実です。
天災だけは本当に勢いだけでは何ともなりません。
むしろ、こんな時は、自分の力量や発想が日々の現場の処理にいかされると思いました。

さて、以前にもこちらに投稿したわが社の大事な大事な
『サボテンさん』

真夏の過酷な環境の中でも、ISOGAWAの玄関にてじっと君臨してきた
『サボテンさん』

そんなある日、サボから小さな小さな芽がにょきにょきと。
あれよあれよと伸び続け、
社内では
「何なんだ?あれは?サボテンからさらにサボテンが生えてきた!!」
と大騒ぎ。

冷静にググってみると
「サボテンの花のつぼみ」
ということが発覚。

それからというもの、皆が心の奥底でサボテンの花を咲くことを楽しみにしていたのですが、
ぐんぐん伸びて、突然黄緑色に透き通りはじめ、最後には茶色になってそのつぼみは落下。

今回で2回目ですが、今回も花は咲かず。

残念でたまりません。
今度は、サボの花が咲くにはどうしたらいいか、調べる必要があります。

今は、またサボの脇から
「にょきにょき」
とつぼみが生えてくるのをただひたすら待っているだけです。