1年で一番太陽が多く照る1日
=1年で1番日が長い日
=夏至

今日は夏至です。

ここ数年、そんな意識もなかったのですが、夏至っていうだけあって、夏を想像するのでもっと後かと思ってましたが時期的に意外と早いんですね。

今日を境にまた日が短くなっていき
『秋分の日』で昼と夜が同じ時間になり
さらに日が短くなり
『冬至』が1年で1番日が短くなり
これを境に今度は日が長くなり
『春分の日』で昼と夜が同じ時間になり、
さらに日が長くなり
今日の『夏至』
を迎えるわけです。

理科で習いました。

確か、このような影響を受けるのは、地球が太陽の周りを回ってるプラス傾いた軸で更に回転してるからだったかと。
軸をもとに一回転=1日
更にくるくる回りながら太陽をぐるっと一周して1年

日本は四季もあり、本当に1年を色んなタイミングで感じることができます。

愛知はここ梅雨入りしたのに雨量が少なく、夏には水不足になりそう。
というニュースがありましたが、今朝からの雨で多少なりダムに水がたまってくれてればいいですね。

現場はぬかるみなど足元が悪くなり、養生など、高所作業においては雨で滑りやすくなり大変危険な環境になるので、注意は必要ですね。
また、タイミングによっては現場ストップという状況にもなるので、この時期はいつも天気予報とにらめっこです。

まだまだ週初めですが、なぜか疲れが抜けきらないですね。