おはようございます。
愛知県は今日も秋晴れな1日となりそうです。

さて、一昨日の夕方に号外のあった、ノーベル医学生理学賞を受賞された特別栄誉教授大村さん、本当に日本人として喜ばしいことだと思います。
とはいえ、ノーベル賞って色々な部門があるんですね。
知りませんでした。
確か、去年は青色LEDでノーベル賞を受賞された記憶がありますが、あっという間の一年です。

今回、受賞された大村教授は寄生虫が原因の熱帯病の特効薬となる微生物を探し出し、遠く離れた異国の病気で苦しんでいる人たちを救ったとか。

私がちょうど生まれた年に、あるゴルフ場で採取した土の中からこの微生物を発見し、活用にまで至ったわけですが、なんと、年間の土の採取だけでもその当時2,000〜3,000ものサンプル採取したそうです。
どこに行っても、サンプルの土をとるばかりの生活だったのでしょうね。

毎年、ノーベル賞の時に受賞されたご本人及びご家族の方の言葉を聞くと、可能性なんてあるのかないのか、地道な研究の結果が花咲いたといってもいいくらい。
宝くじの方が確率高いだろうと正直思います。

可能性の低いもの、可能性があるのかないのか分からないものに対して、自分を信じ、自分と戦い、また、家族の支えがあっての結果は一般人の私には無理ですが、素晴らしいということは理解できます。

今、私たちが快適に過ごせるのも、このような研究者の方の地道な努力と結果の賜物なんだと痛感する1日でした。

自分を信じることも人生において大事。
信じることを結果に至らせるまでの努力も必要。

継続は力なり

何事も無理は禁物です。
長く良い状態でいたいなら、即効性は求めず、継続してやり続けることが大事だと私は思ってます。

今の私には継続すべきことはたくさんあると思います。
思い切りも必要だと思います。
たくさんありすぎて、優先順位をつけていかないと、会社も自分も成長できないと思います。

今年もあと3ヶ月弱、悔いのないように1日1日を大事に過ごしていきたいものですね。

別件ですが、先日、久々に赤とんぼを発見。
赤とんぼは近年、準絶滅危惧種になったとか。
昔はたくさん飛んでいた赤とんぼも、いまや貴重な風景なんですね。
ついつい、激写してしまいました。

**********
『責任感と信頼を何より大切に 安心・安全施工を』
**********
株式会社ISOGAWA 代表
**********
ホームページURL:
http://www.isogawa2008.co.jp/index.html
**********
名古屋市全域、東海3県(愛知県・岐阜県・静岡県)及び尾張旭市・春日井市・瀬戸市・長久手市の解体工事なら株式会社ISOGAWAへ