おはようございます。
今週はすっきり爽やかな晴天が続く愛知です。
日中は多少なり暑いのですが、仕事が終わる20:00頃には肌寒くなり、居酒屋さんの店内では、ついつい「寒いっ」とつぶやいてしまうほどです。
体調管理には特に気をつけないといけませんね。

さて、ふとしたことから尋ねられたこと。
「9月って何日まで?」

これって、学校で教えてもらってないことなんです。
(私の時代は)

私は親から教えてもらったことですが、意外と大人になってもカレンダーがあるから知らないって方も多いんですよ。

覚え方は
『西向く侍 小の月』という呪文。
「にしむく さむらい しょうのつき」と読みます。

西向くが「2、4、6、9」を、侍が「11」を、小の月が「30日、29日、28日までしかない月」を表してます。

これで、30日(29日、28日)までしかない月は「2月」「4月」「6月」「9月」「11月」と分かりますね。

ちなみに、「侍(さむらい)」は「士」とも書きます。(江戸時代身分制度の、士農工商でおなじみの漢字ですね。)
この「士」という漢字は「十」と「一」に分けられます。ここから連想して、「さむらい」で「11月」と表すんです。

私はこの侍の意味を教えてもらえず、よく分からないまま大人になりました。
この侍がポイントです。
小さなお子さんに説明する時は、よーくこの部分を理解してもらわないと難しいかもしれませんね。

9月も今月で終わりです。
今年も残り3ヶ月。
あっという間に来年を迎えそうです。

やれることをきちんとやり続けていく。
継続性を持ってラストスパートかけていきたいものです。

**********
『責任感と信頼を何より大切に 安心・安全施工を』
**********
株式会社ISOGAWA 代表
**********
ホームページURL:
http://www.isogawa2008.co.jp/index.html
**********
名古屋市全域、東海3県(愛知県・岐阜県・静岡県)及び尾張旭市・春日井市・瀬戸市・長久手市の解体工事なら株式会社ISOGAWAへ