積もりました!!
といっても、愛知はうっすら…ですが

にしても、今朝の最低気温は-4℃と正直びっくりしました。
先週は比較的穏やかな暖かな一週間だっただけに、ここまで気温の変化が激しいと正直体力的にもキツいですね。
世間ではインフルエンザも流行っているようですので、こちらも十分気を付けないといけませんね。

そんな積雪の愛知ですが、タイミング悪く、本日も一件工事が着工しました。
積雪になれていない地方では、雪が降ると途端に至る所で渋滞や混雑が発生するので、朝早く現場へ出かけましたが、着いた時間は6:00前…
さすがに早すぎましたね。

私自身がすごく神経質なので、言われなくても当たり前の行動(天候の悪い日は早めの行動)をするのですが、ついつい回りもそういう行動をとるとは限らないものなんだという事を忘れてしまいます。
「自分の物差しではからないように」
と事務方によく言われます。

「自分に厳しく成長した結果が今の社長であるが、スタッフ全員が、周りの人が自分と同じような行動や考え方ではない。だからこそ、『人間みな平等というが、実質的には格差が出る』。だからこそ、ここで自分の物差しではなく、切り口を変えて、自分から相手への行動を見直していく必要がある」
と。

自分の物差しで他人をはかることはとても簡単であるが、これが決して解決策にはならないということ。

相手が変わってほしいのであれば、真っ先に自分が変わる必要があるということ。

理解できない節も若干ありますが、会社の成長の根本は社長をはじめとした人間たちの成長がキーポイントにはなっているんだ。
というモヤッとした理解はあるので、自分ももっとバランスを持って進んでいかないといけないだなと。

話は戻って、自分が当たり前にする行動、考え方について周りは必ずしも当たりまえではない。
だからこそ、面倒でもあるし、手間でもあるし、言っても無駄かもしれないけど
『言い続ける。伝え続ける。行動し続ける。』
必要があるのかもしれませんね。

「『躾(しつけ)』は、『し続ける』ことなんだよ。」
という言葉をなぜかここ数年良く思い出します。

日中、そこそこ晴れるようですし、道路の凍った雪を多少なりなくなることを願ってます。