先日の投稿で、今回も咲かなかった柱サボテンの最後の姿(真っ黒になったツボミ)と、もし咲いてたらこんな感じで咲く予定だった写真を投稿…

また、ツボミがつくことを願ってます。

さて、先日、テレビで池上彰さんが出演し、自衛隊と憲法改正テーマについて論闘してました。

出演者の方の1人が
「池上さんはどう考えているんですか?」
「でも、池上さんが一番正しいとぼくは思ってるんです」
「たぶん全国の人も思っている」
と言った、私個人としては
『人任せ的な意見』
が炸裂したそのシーンを見ながらため息ついてたところ、
池上彰さんが
「ひとりひとりが考えて、決めなければいけない。私はそのための材料を提供している」
「私も考えはある」
「それを言ってしまったら『そうだそうだ』って、みんなが思考停止になるといけないということですよ」
との一言。

まさに!!!
ですよ。

日常、特に職場においての『あるある』的なワンシーンでありました。

事なかれ主義
平和を求める
協調性…

色んな言葉が当てはまりますが、私生活は私生活として、仕事はまた別物という捉え方で取り組んでる人って少ないなぁ。とよく感じます。

強気な、攻めの行動。
私は好きですね。

ISOGAWAも今、お盆前で現場数も過去最高となり、忙しく、また暑さ故体力の限界もあり、一人一人が弱ることもあると思います。
だからこそ、敢えて強くは言いませんが、やはり伝えたいことは

『仕事人としてのプライドを』

色々な解釈があると思います。
ただ、この言葉は、
新人だろうがベテランだろうが、
解体業だろうがサービス業だろうが、
小企業だろうが大企業だろうが
【全然関係ない】ってこと。

個人が仕事人として、今の自分が何ができるのか?
それが大事なだけ。

求人電話の対応で思うこと。
「手に職をつけたいんです。オペになりたいんです。」

重機に乗れるようになるための、免許取得の支援は会社でおんぶ抱っこでしてます。
できます。

さぁ、そのあとは??
会社が手取り足取り??
違います。
チャンスは自分で掴んでください。
と心で思って数年。
会社は全部手取り足取りお膳立てはできない中で、自分で練習する、学習する…チャンスを、掴もうとする事をしない人が多いなぁ。と。

もどかしさは感じてます。
そこまで言うつもりはありません。

でも、少しだけでもいいから、考えて欲しいなぁ。と。

自分の目標は?
安全のために自分ができることは?
会社のために今の自分ができることは?

テーマはたくさんあります。
目的はいったい何だろうか?
そんな事を自分なりに考えてみると、
今の自分がすること、
しなければならないこと、
足らないこと
云々が分かってくるのかなぁ。と思ってます。

難しいですね。
伝えることが。
こんなこと考えてると、毎晩不眠です。