携帯会社に問合せをしようと…

ネットから何とか問合せ連絡先を見つけ出し、長〜い音声ガイダンスで何度も何度も該当番号を押して…

結果

担当者と話すことできず、
「資料郵送します。」
で、音声案内され、電話終了。

分かるんです。
サポートデスクに人を配置するのは人件費かかるし、大したことのない内容までいちいち対応できないから、何とか企業努力したいという気持ち。

音声ガイダンスの番号押しも何階層にもなってて、ビックリしましたが、最後までヘルプデスクと話せず終わるとは、さすが大手携帯会社と言いたくなりました。

企業努力は大事ですが、最終的にお客様にとって不本意な結果となることは、昔も今もあってはならぬ!!
と、多少なりの怒りを感じながら思った次第です。

にしても、ヘルプデスクって進化してますね。

チャット式とか…

階層複雑になる音声ガイダンスにうんざりしました。
ショートカットできるような仕組み作りすれば、ストレス減なんですが…

ようやく電話でヘルプデスクと話せた時は(最終的には、適当に話せそうな内容で無理矢理)、少し苦情を言いたくなりました。

で、

『ショップに直接行ってください』

とのこと。